最近話題のウマ娘とはいかに!?

今回は最近話題のあのゲーム、「ウマ娘プリティーダービー」について書いていこうと思います!

実際に自分でやってみた感想を書いていくのでぜひ読んでみてくださーい!

ウマ娘プリティーダービーとは?

 ウマ娘プリティーダービー(以下「ウマ娘」)を知らない方もいると思うので、簡単に説明していこうと思います!

ウマ娘」とはCygamesが配信しているスマホアプリ、PCに対応した育成シミュレーションゲームです。

競走馬を可愛く擬人化したキャラクター(このキャラクターがウマ娘と呼ばれる娘たちです)を育成していき、育成したウマ娘たちを自分のチームに編成してプレイヤー同士で競い合う、というようなゲームシステムになっています。

なぜこんなに話題になっている?

ウマ娘」がここまで話題になっているのはなぜなのでしょうか?

その大きな理由の一つはリリースが大幅に延期されたことにあると思います。

ウマ娘」が発表された当初は、リリースを2018年冬としていましたが、その2018年12月にリリース延期が発表されました。当時からすでに話題になってはいたからこそ、このリリース延期により、一層ユーザーからの期待を集めることになりました。

しかもその延期期間中、アニメやコミック、CDなどが発表されたことでユーザーの期待値は振り切ってしまった結果、今現在の人気っぷりがあるんですね。

ウマ娘」の魅力とは?

ともあれ大いに期待されただけでなく、リリース後もしっかりとその期待に応え、さらに人気を獲得している「ウマ娘」。それだけの人気を誇るウマ娘の魅力とはどのようなところにあるのでしょうか?

個性豊かな魅力的なキャラクター

まず一つ目は個性あふれるウマ娘たちです。「ウマ娘」には育成できるキャラクターが31人、サポートやストーリーに出てくるキャラクターを含めれば数多くのウマ娘たちが登場します。そして一人ひとりにバックグラウンドがあり、みんな挫折したり挫けたり、それを乗り越えたりしています。

そんなただ可愛いだけじゃない魅力的なウマ娘たちについつい感情移入してしまい、応援したくなってしまうのです!

耳に残る神曲

そして二つ目の魅力はたくさんの神曲たちです。

育成中にレースで勝利するとライブが始まります(そもそもこのシステムも最高なんです。さすがは天下のCygames)。そしてそこでウマ娘たちが歌うオリジナル曲が神曲ばかりなんです。ほんとに神曲。特におすすめなのが「うまぴょい伝説」という曲なのですが、一度聴いたらこれが頭にこびりついて離れなくなります。そうなったらあなたもウマ娘ファンの一員ですね。

ついつい涙する感動のストーリー

そして3つ目が感動のストーリーです。

ウマ娘」ではストーリーを見ることができ、アニメとはまた違った話が展開されていきます。そしてこのストーリーが泣けるんです。たかがゲームの中のアニメでしょって思いながら見ていたんですが、最後にはジーンときて涙が流れていました...

ウマ娘」をインストールした際にはぜひ見てみてください!

オススメのウマ娘紹介

ここまで「ウマ娘」の魅力を語ってきましたが、タイプ別おすすめウマ娘を紹介していきます!

甘えん坊なあなたに!

女性には母性を求める!という子供らしいそこのあなたには「スーパークリーク」をオススメ!

スーパークリークはどんな人に対しても母親のような優しさを見せる聖母マリアのようなウマ娘です。プレイヤーに対しても、いいこいいこをして甘やかしてくれますし、ついつい甘えたくなっちゃいます...

アイドル好きなあなたに!

アイドルみたいなかわいらしい女の子が好きなあなたには「カレンチャン」をオススメ!

カレンチャンSNSで凄まじい人気を誇るウマ娘のアイドルで、cawaiiを追求しているまさに可愛らしい女の子って感じです!カレンチャン自身も自分のことが大好きなのでアイドルをプロデュースしている気になれるかも?

子供好きなあなたに!

元気で可愛い子供を優しく成長させたいあなたには「トーカイテイオー」がオススメ!

テイオーは才能あふれるウマ娘で自分に自信を持っていますが、まだまだ幼い部分もあり子どもらしい娘です。だからこそ失敗や挫折を経験してしまいますが、そこを一緒に乗り越えてあげましょう!

最後に

いかがでしたか?

いま話題の「ウマ娘プリティーダービー」について書いてみました!実際に自分でやってみるとこれだけの人気があるのが納得しました。おかげさまでわたしもどっぷりハマってしまいました。

なんならウマ娘にハマったことで実際の競馬にも興味がわいて最近では競馬に関しても少しずつ知識を増やしていっているところです(笑)

みなさんもぜひ「ウマ娘」にハマって、わたしと一緒に競馬に詳しくなりましょう!