【犬服】ワンちゃんもオシャレに着飾ろう!

街中で散歩しているワンちゃんを見るとオシャレな子がたくさんいますよね。

最近ではワンちゃんに服を着さえるのも一般的になって、昔と比べるとそうゆう人も増えたのではないでしょうか?

ワンちゃんが着る服は飼い主さんの個性が出るところでもあって、皆さんこだわっている方が多い印象です。

そんなわけで、今回は実際に私も愛用しているワンちゃんの服を紹介しようと思います!

なんで服を着せるの?

ワンちゃんに服を着せるのはオシャレのためだけだと思っている方も多いのでないでしょうか?

もちろん服を着せれば見栄えが良くなりますが、メリットはそれだけではないのです!そこでまずはメリットから紹介していきます!

①体温調節

ワンちゃんは自分で体温を調節するのが苦手です。原産国の気温や気候に合わせて生まれているので、本来であれば訪れないはずの夏の暑い日や冬の寒い日が苦手な子もいます。

そこで服を着せて冬の寒さを防いだり、ドライウェアで夏の暑さから身を守ったりすることが大切なのです。

また日差しの強い日や虫刺されなどから肌を守るような役割もあります。

②抜け毛の防止などのエチケット

ワンちゃんによっては季節によって毛が生え変わったり一年を通して毛が抜けやすかったりします。そのまま外出してしまうと外出先で迷惑をかけてしまうかもしれませんし、家中が毛だらけになっても衛生上よくありません。

そこで服を着ることで抜け毛が舞い散るのを防ぐことができます。

③ケガの防止

ワンちゃんは体一つで外を歩きます。いつもの散歩コースに鋭い枝や金属が飛び出していることがあるかもしれませんし、外出先では何があるかわかりません。人間にとってはケガをする程度でも、ワンちゃんにとっては命に関わることにもなります。

そういった危険からワンちゃんの体を守るためにも服は有効なものなのです。

デメリットも理解しておこう

ここまで服を着ることはメリットも多くあると話してきましたが、デメリットも存在します。そのデメリットを理解したうえで、ワンちゃんの体に合った服を探すようにしましょう。

装飾は少ないものがいい

小さな装飾があるものは可愛く見えて、つい手を伸ばしてしまいますが、好奇心旺盛なワンちゃんが誤飲してしまう可能性もあります。

服を選ぶときはデザインもそうですが機能性という部分を意識して選ぶようにしましょう。

毛玉ができやすい

ワンちゃんが服を着ると擦れて毛玉ができやすくなってしまいます。毛玉をそのまま放置しておくと蒸れてかゆくなったり、皮膚が炎症を起こしてしまったりします。

そのため服を脱がせたあとはブラッシングをして毛並みを整えるようにしましょう。

ストレスになることも

ワンちゃんによってはそもそも服を着ること自体がストレスになる子もいます。ストレスになっているにも関わらず無理やりに着せてしまうと、信頼関係が崩れたりストレスが溜まって病気にかかってしまったりすることもあります。

愛犬の様子を確認しながら、嫌がっているように見えたら、無理せず脱がせてあげましょう。

オススメのブランド

それでは私が実際に使っておすすめしたいブランドを紹介したいと思います。

ALPHAICON(アルファアイコン)

今回私がオススメしたいのはALPHAICONです!

こちらは日本で創業されたブランドでスタイリッシュな見た目とこだわり抜かれた機能性が魅力のブランドです。

暑さ寒さそれぞれの対策ができるものや雨、風、雪などの環境対策ができるものまでさまざまなアイテムが揃っています。またアレルギーや皮膚炎などからワンちゃんを守るケアウェアやパジャマやマナーパンツなど室内で安心して遊ばせられるルームウェアもあり、どんな場合にも対応できる機能抜群のブランドです。

そして見た目がスタイリッシュでカッコいいというのも魅力の一つですね!

最後に

いかがでしたか?

今回は私がオススメする犬の服のブランドについてご紹介してきました。

ワンちゃんに合った服を選んで愛犬を可愛くかっこよく着飾ってあげましょう!